Top Page › ひとりごと › 春が来たのですか?

春が来たのですか?

2022-02-28 (Mon) 23:42

暖かい日が続いている。
ああ‥春だなあ・・。

庭に出てコマメに雑草取りはしていたが、また生えてきている。
雑草取っている時は無心。
ブロックを動かして、また庭の配置を考え直したりしていると、首に巻いていたマフラーが暑くて、気分が悪くなるほどの今日の陽気だった。

この頃、気に入っている冷凍食品がある。
肉は全く食べないから、凝った料理は作らない。

KIMG1879.jpg


この和風野菜の冷凍食品は、一人暮らしにはホント役にたつ。
シラタキあるいはこんにゃく、それに厚揚げがあれば、すぐに煮物ができる。
根菜を、それぞれを買っていたのでは高上りだから、これを見つけたときはどんなものかと試しに買ってみた。
そうしたら、ホント簡単。

KIMG1883.jpg

我が家の冷凍庫の常備品になった。

KIMG1880.jpg


ごはん100グラム。

煮物
海苔
筋子
ラッキョウ
梅酒

友達がラッキョウを毎日食べていると言っていて、私も真似して漬物代わりに食べるようになった。
今年はラッキョウ漬けに挑戦しようかと思っている。(思うだけかもしれない)

で、この煮物は3日に分けて食べる。
一人だと食べきるのに3日間かかるので。
カレーをめったに作らないのは、ひたすら食べ続けなきゃならないのが嫌だからだが、この煮物は毎日でも飽きない。
だから、焼き魚の種類が変わるだけで3日間同じメニューとなる。
これが一人暮らしの楽なところ。

明日から3月だけれど、いたって普通に何事もなく過ごしていくと思う。
     
     百均の猫カレンダー切り取れば 次月の猫にまた和まされ
  (ひゃっきんの ねこかれんだー きりとれば じげつのねこに またなごまされ)

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

スポンサーリンク

最終更新日 : 2022-02-28

[home_resp3c] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence