時を束ねて リボンをかけて

2022-04-22 (Fri) 23:50

大雨の翌日は力仕事。

草刈り機の音って、ものすごくうるさい。
朝早くから、あちこちから草刈りの音が響いている。
それで、起床時に今日は天気がいいのだと分かった。

朝には上がったが昨日の夜中は大雨だった。
雨が降った翌日は、家の前の道路は大きな水たまりだらけになる。
あちこち大きな穴があいている。


隣りのご主人が生きていた頃は、二人でその水たまりの泥水を向かいの畑に流れるようにスコップで道を作った。
今は、一人で運動のために、コツコツとスコップを持って私がやる。
自分の家の前だけだけど。
固まった砂利を削るときの音もまた大きくて、静かなところに住んでいると音が意外と響くのがわかる。

この水たまりの砂利を削って流れる道を作る。

KIMG2174.jpg



散歩途中の奥さんに挨拶されて、「大変ですね~」と言われた。
か弱い(?)私が、長靴はいてスコップ持って動いていれば、大変そうに見えるだろうなあ。

どこの奥さんかは全く知らない。
初めて見る顔、初めて言葉を交わす人。
恰好が都会的な人で、とても上品な言葉使いをする。
その人の家の前は私道だそうだが、一か所どうしても水たまりができるところがあって、やはり砂利を入れたりしたのだが、結局は砂利が沈んでやっても同じだと言っていた。
ちょっと話し込んだ。
勿論たわいのない話だが。

友達とは電話で長話はするが、普段、面と向かって人と話すことが少ないから、言葉が出てこないのではないかと思ったりしたが、まだ大丈夫だ。
きちんと会話は成立した。
まだ呆けてはいないと変なところで安心する。(-_-;)

XjUeC5nDn4V8gEJ1650632025_1650633024.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング


スポンサーリンク

Last Modified : 2022-04-22
[serene_resp3c] Designed by *Essence