Top Page › DIY › 太陽が出たから、今日はよく動いた。

太陽が出たから、今日はよく動いた。

2022-06-10 (Fri) 23:37

久しぶりに太陽が出た。

2枚、網戸の張替えをした。
黒い網で、外から見えにくいという網が、押し入れの中に残っていた。
何年か前にその網にほとんど取り替えたのだが、窓2枚だけグレーのままだった。
たぶん、疲れてそのうちにまたやろうと思って、ほったらかしていたのだ。

KIMG2477.jpg

網戸の網の張替えは簡単だけれど、やはり網を引っ張ったりするから力が必要で、また、指がつった。
ホント力がなくなって、自分で嫌になる。
年だなあ。
でも、窓という窓の網戸をすべて黒にして、スッキリした。

それからホースをジェットにして窓を洗った。

網戸と窓に虫が来ないというスプレーを買って、試しに私の部屋の窓だけスプレーして、どんなものかと試してみたら、ほんとに虫が来ないのだ。
雨が降っても2か月効果が持続すると説明書きにある。
だから、すべての窓にこのスプレイ―をかけるために、窓を洗おうと思った。
2階は無理だけれど、1階の窓は全て洗った。

やるときは一気に。


網戸の網交換でブルーシートを出したから、ついでに扇風機の塗装をした。
網目のところが錆びて、その錆が、埃がこびりついているように見えるのだ。
これも何年か前に塗装したのだが、また剥がれてきたのか、もう1台のほうだったのか忘れた。

KIMG2481.jpg


ところが白い塗料がないことに気づいた。
ワンコおじさんのところに行って、あるかどうか聞いたら、缶の底に少し残っているのがあったので、いただいてきた。
ちょっとしか使わないから十分。

錆びの部分をサンドペーパーで落とす。

KIMG2482_01_BURST1002482_COVER.jpg

あとは裏表ただ塗るだけで、新品のようになる。

KIMG2483.jpg

たぶんこの扇風機は、昔1980円か2980円かで買ったものだ。
扇風機も古いものは1台処分して、2台になったけれど、安物でも役に立っている。

KIMG2490.jpg

今日はよく動いた。
面白いと思ってやるから、動けた。


<追記>
久保君、代表初ゴールおめでとう!


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

スポンサーリンク

最終更新日 : 2022-06-10

[home_resp3c] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence