Top Page › 庭にて › 燃えて散るのが花。

燃えて散るのが花。

2022-08-11 (Thu) 23:45

ウナギとか肉とか、こう暑いとスタミナの付くものを人は食べるのだろうが、どちらも私は嫌いで食べない。
しかも買い物にも行っていない。
お盆帰省でスーパーも駐車場も混んでいるだろうし、コロナ禍でなくても人の多いところは避ける。

何を食べようか‥と悩むけれど、一人暮らしのいいところは何を食べてもいいというところ。

今日はカレー。
いつものように肉は入れてないけれど、玉ねぎはいただいたものがまだたくさんあるから玉ねぎだけは多い。
ジャワカレー中辛。
キャベツもレタスもキュウリもあるからサラダを作ろうかと思ったが、暑くて力尽きた。
安いときに買っておいたキューイがあるから、それで代用。
ラッキョウを添えれば、私にはごちそうだわ。

KIMG2907.jpg




昨年は蕾はつけたのにすぐに枯れて、1個しか咲かなかったバイオレットウェイブ。
今年は次々と咲いている。
咲き始めの時の紫色がホント好き。

KIMG2884.jpg


引越してきたときは、私の背丈くらいだったが、今やかなり上に伸びている。
今年はたくさん咲いてまだまだ蕾をたくさんつけている。

KIMG2883.jpg


1日しか咲かない花で次の日には落ちているが、枯れて落ちるのではなく、そのまま咲いている状態で地面に落ちているのを見るのも好きである。
潔く散る。
その潔さがこの紫色にあう。
散った花が散らばっているのを見ると、毎年口ずさんでしまう。


♪燃えて散るのが花、夢で咲くのが恋 ひとり咲き♪

私たぶん、今までもこのバイオレットウェイブのことをブログに書くと「ひとり咲き」のことも同じように書いていると思う。
私の中で、バイオレットウェイブ=好きな紫色=「ひとり咲き」・・・これらがセットで私の頭の中にインプットされている。
つまりはバカの一つ覚え・・ともいうけど。(-_-;)


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

スポンサーリンク

最終更新日 : 2022-08-11

[home_resp3c] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence