Top Page › ひとりごと › 節約家ではなく、私はただのケチ。

節約家ではなく、私はただのケチ。

2022-09-23 (Fri) 23:50

マイナポイントがやっと使える。
6月に申請して、楽天カードに紐付けしたが、9月25日の予定が今日見たら無事貰えていた。

友達は○○ペイだったから、すぐ使えたらしいが、私は、このポイントをガソリンに使うつもりだった。
近くのスタンドは楽天ポイントが使えて、しかも楽天の会員だとリッター当たり1円安くなる。
今までも楽天で貯まったポイントは、ガソリンを入れるときに使っていた。


貧乏人丸出しだが、15000ポイントなんて嬉しくてしょうがない。
ちょっと使おうか…ということで、まず猫砂を購入。
いつもの猫砂が、値上がりして、ホームセンターでも楽天で購入しても同じ値段だ。
4袋で送料無料。

3.11の時に、一番苦労したのが猫砂だった。
フードは余分に買い置きしていたから心配なかったが、ホームセンターが閉まって、猫砂が手に入らなかった。
残りが少なくなると、不安で不安でしょうがなかった。
最悪、近所の公園の砂場から失敬してくるしかないとまで考えた。
ホームセンターが開いた時は、すぐに行ったが、ほとんどの客がワン、ニャンフードや猫砂の客ばかりだったことを思い出す。
レジで並んでいたキャットフードを買っていた奥さんが、私のカートいっぱいの猫砂を見て、自分も欲しいけれど、歩きだからというので、じゃあ自宅まで送るから買うように言って、自宅まで送ったのだ。
見知らぬ奥さんだったけれど、そのくらいペットを飼っていた人は、ホームセンターが閉まっているということは痛手だった。


猫砂の次に購入したものは、身欠きにしんソフト。(笑)
クール便での発送だから、商品と送料が同じくらいの値段だ。
だけど近所のスーパーでは置いてないし、隣の市のスーパーまで行かなければ食べることができないから、どうせ貰ったポイントだもの、こういう時に使わなくてどうすると思った。

これだけで、すごく満足。
残りのポイントはガソリン代に当てる。


私は節約家というよりただのケチなのかもしれないが、今日肌掛け布団を洗って片付けた。

KIMG3166.jpg

襟元がボロボロ。
もう10年以上も使っている。
高いものではないから、普通は捨てられるものに分類されるかもしれないが捨てない。
真夏はこれが一番肌に合うから捨てられない。
来年は襟元にバスタオルか何かを縫い付けて修繕して使うつもり。
肌掛け布団カバーをかけたときもあるが、ジャブジャブ洗うから、カバーは邪魔になった。
羽毛の肌掛け布団もあるが、これだと今の時期にはいいが、真夏は暑すぎて使いものにならない。
子供が気に入ったタオルケットや毛布を放さないということがあるが、その気持ちがよくわかる。


    
     KIMG3175.jpg


     行けなくて親や猫らの墓参り 後ろめたさよ秋分の日は
   (いけなくて おややねこらの はかまいり うしろめたさよ しゅうぶんのひは)

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

スポンサーリンク

最終更新日 : 2022-09-23

[home_resp3c] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence