時を束ねて リボンをかけて

2022-11-08 (Tue) 23:17

風邪をひいたかも?

Amazonプライムビデオで劇場版「きのう何食べた?」を観た。
普段、邦画はまず観ないのだが、評価が高かったので期待しないでみたが、これが面白かった。
原作のコミック本も見てないし、TVドラマだったらしいが、それすら知らなかった。

ゲイのカップル(西島秀俊・内野聖陽 )のほっこりする映画だった。

その中で黒豆を煮るシーンがある。
昔はしょっちゅう、圧力釜で黒豆を煮て、小分けにして冷凍していた。
今は作らなくなったなあ・・・と思ったが、先日、スーパーで見つけた。

KIMG3512.jpg

もちろん値引き品。(笑)

KIMG3516.jpg

値引きの値札が2枚重なっているから、199円のを慎重に剥がすと、なんと!518円。

KIMG3519.jpg

元はいくらだったのだろう?
廃棄するよりは、思いっきり値を下げても、売った方がいい。
日本はそれでなくともフードロスが多い国なんだから。
賞味期限は今年の12月13日。
私のように全く気にならない購入者もいる。

この映画では、もちろん正統派の作りかた。
8時間もかけて煮る。

それで、今年のお正月は正統派の作り方で作ろうか・・・と思った。
圧力釜は確かに早いけど、イマイチ美味しく出来ない。
ガス代がかかりすぎるから、カセットコンロで作るしかないけれど。
カセットコンロのカセットガスもすごい値上がりだ。
私は、震災が起きたときのことを常に考えているから、昔からガスは買い置きしてある。
安いときに買ったから、3本入りが7個ある。
これで失敗したら目も当てられないけれど。

映画で鉄の塊を入れていたが、よく錆びた釘を入れると言われるが、錆びた釘がない。
で考えたのがこれ。

KIMG3518.jpg

昔、平泉にふらっと行ったときに(下道で8時間かかった)買った南部鉄器の招き猫。
高さが5センチほどの小さなものだから、これがいいかな・・。
いやいや、招き猫を煮るなんてできない・・。
バチがあたりそうだ。(-_-;)

錆びた釘を探さなければ・・・。


風邪ひきそう・・・。
ずっと外にいたから。
皆既月食を写そうと頑張ったけれど・・・。

何枚も写したがブレまくり。
まあ・・私のデジカメは性能がいいわけじゃないから、諦めればいいのに諦めきれず。
そのうち、電池がなくなったので、やっと諦めた。

ブレた中でも一番程度がよかったのがこれ。(-_-;)
20時55分。

IMG_4486.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

スポンサーリンク

Last Modified : 2022-11-08
[serene_resp3c] Designed by *Essence