Top Page › ひとりごと › 今更ながら、値上がりしているもの多さに驚く。

今更ながら、値上がりしているもの多さに驚く。

2023-03-24 (Fri) 23:40

さすがに冷蔵庫がカラ。
冷凍庫もカラ。
つまり出かけなかったから、食べつくした。

昨日は雨。
明日も雨。
しょうがない。
今日はかろうじて午前中晴れていたから買い物に行った。
スーパー、ドラッグストア、ホームセンターを急いで回る。

今は何もかもが値上がりしているから、メモをもって買い物している人が、前よりも多くなったような気がする。
私もメモをしていくが、前はそのメモしていた紙を家に忘れるということが、しょっちゅうあった。
その結果、だいたい頭に入っていても、何かしら忘れるという失態。
いつだったか、若い男性がメモをもって納豆売り場で品定めをしているのを見た。
奥さんに頼まれたのか、親に頼まれたのかは知らないが、その姿を見てやけに感心した。
ああいう姿が当たり前にみえて、今は私もメモを忘れるということはない。

そして、値段を見てショックを受けるということはしょっちゅうだ。
いつもドリップで入れてるコーヒーがやけに軽いなと思ったら、内容量が280gになっていた。
前は330g。
その前は400g。
値段は同じでもだんだん量を少なくして値上げを意識させないようにしているのかもしれないが、さすがにここまであからさまならわかる。
これからはコーヒーは薄めに入れよう。
濃い目のコーヒーが好きなのだけど。


裏庭のレンギョウが満開になっていた。
ボ~と暮らしていると、こういう季節を感じるものを見逃してしまう。
昨年かなり剪定したような気がするが、また大きく広がって咲いた。
この黄色を見ていると、元気になりそうだから、裏庭はレンギョウだけにしたいなあ・・。

KIMG4344.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

スポンサーリンク

最終更新日 : 2023-03-24

[home_resp3c] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence