時を束ねて リボンをかけて

2023-07-28 (Fri) 23:43

詐欺メールが多すぎる。

数日前に、みずほ銀行を騙る詐欺メールが来ていた。

みずほ銀行の支店はこの田舎町にあるはずもなく、そもそもみずほ銀行に口座はない。

あの手この手の詐欺メールは、もうきりがない。

Amazonから詐欺メールも「承認されませんでした」なんてものは何度も来ている。

私はブロバイダーは昔からぷららだが、ぷららはいくつかのメルアドを持つことができる。
だからたとえは楽天用とかAmazon用とかにメルアドを分けているのだ。
楽天用のメルアドに、Amazonからのメールが届くはずもないから、すぐに詐欺メールだとわかるが、メルアドってホント流失しているのだなと思わざる得ない。

ぷららはもともとNTTの配下だったが、NTTドコモに統合されてぷららという名前は残っても、実質はNTTドコモである。

そのNTTドコモからの今朝メールが届いていた。


「ぷらら」および「ひかりTV」をご利用のお客さま情報流出のお知らせとお詫び

情報流失の件数が596万件。
   「氏名」
   「電話番号」
   「フレッツ回線ID」
   「お客さま番号」

発覚の経緯とドコモの対応
 NTTネクシアの元派遣社員が使用していたパソコンから業務では行うことがない外部への通信が発生したことを、2023年3月30日(木)にネットワーク監視によって検知しました。
 直ちに、当該パソコンをネットワークから隔離し、フォレンジック調査※2、同一ネットワーク内のすべての端末のログ・状況の確認、および元派遣社員本人へのヒアリングなどを実施し、持ち出された可能性のあるファイルの特定を進めてまいりました。
 また、内部調査を継続するとともに警察へ相談も行っており、捜査に協力してまいりました。

 現時点では、外部ストレージへの第三者によるアクセスや当該情報の不正利用については確認されておりませんが、引き続きインターネット上の監視および事実確認を行ってまいります。
 今後新たな事実がわかった場合は、ドコモのホームページにてお知らせいたします。

だとさ。

どんなに個人で気をつけていても、元がこれでは、個人情報なんて簡単に漏れてしまうものだなあ・・・と改めて思った。


話は変わって、先日いつも読んでいる人のブログで、いつもはホームベーカリーでパンを焼いている人だが、市販のパンを買ったらイーストフードが入っていた。
だから、やはりホームベーカリーでパンを焼く‥ということを書いていた。
で、私もホームベーカリーでパンを焼いているのだが、ドライイーストを使う。
イーストフードって何?ドライイーストとは違うのかしら?
と無知な私は調べた。
別物で、イーストフードは添加物だ。
う・・・ん。
私って、ホント知らないことが多いなあ…と思いながら、まだ調べようと思う気持ちがあるだけましかと思っている。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

スポンサーリンク

Last Modified : 2023-07-28
[serene_resp3c] Designed by *Essence