時を束ねて リボンをかけて

2023-07-30 (Sun) 23:37

土用の丑の日だけど、私はお茶漬け。

連日の暑さでほとほと参ってしまった。
朝から室温は30℃。
11時くらいになると32℃になる。
30℃までは何とか自然の風と扇風機で耐えられるが、それ以上になればホント家の中でも危険だからエアコンを入れる。
エアコンは28℃設定で、私の部屋だけでいれる。
さすがのチビも私の部屋から出て行かない。
出て行こうとすると、ダメ!と強く言う。
キャットドアから出て行っても2分くらいですぐに戻ってくる。
夜の9時ごろにやっとエアコンを入れなくても室温は28℃になる。
それまで入れっぱなし。
こんな夏は初めてだ。


それでも昨日はベットのマットレスをベランダに出して干した。

IMG_5341.jpg

セミダブルだから外に出すだけで汗が噴き出てた。
裏表1時間ずつ。
今は洗濯物も1時間もしないで乾くから、外はどれほどの気温なのだろう。
考えただけでぞっとする。


ところで、これはもう10年以上も使っているお盆。
頂き物で、使いこなして古くさいけど気に入っていた。
48×30センチ。
竹製。

IMG_5353.jpg

食事はこのお盆にのせられるものだけで、それ以上の品数は必要ないと長い間使いこんでいた。
このお盆にのせたまま、2階の私の部屋に運び、テーブルの上に置いて、お膳として使っていた。

それが割れたのである。
横に亀裂が入ってしまった。
いつかパキンと割れるだろう。

割れる前に処分するしかないから、この大きさのものを探した。
ホームセンターでも見たが、この48×30というものは見つからずネットで探した。
お盆というよりトレイと呼んだほうがいいような洋のものよりは、木製のものを探していて、和の雰囲気のあるもの。
これは好みの問題だけれど、私は肉を食べないので和食が中心だから。

IMG_5355.jpg

48×32センチで見つけた。
堀柄で木製。


で、実はこれにはもう1枚付いてきた。

IMG_5358.jpg

47×29センチ。
素材は不明。
プラスチックとも違うような気がするが、出品した人がわからないのだから、私がわかるはずもない。

2枚で1500円。
送料込みだが、おそらく送料だけで1000円は超えたと思うから、儲けはなくても処分したかったのかもしれない。


今日は土用の丑の日だが、ウナギは食べないから鮭を焼いてお茶漬けである。(笑)
スタミナのつくものをと思っても、買い物に行く気にもならない。

今日の夕飯。
鮭茶漬け
冷ややっこ
キムチ

IMG_5379.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

スポンサーリンク

Last Modified : 2023-07-30
[serene_resp3c] Designed by *Essence