湿気の残骸。

2023-09-28 (Thu) 23:54

今年の夏ほど、除湿剤を頻繁に交換しなければならなかったことはない。

IMG_5845.jpg

コ〇リの3個セット、税込み178円のもの。
包みのカバーをかけて使うのだが、私は面倒だからそのまま置く。
湿気を吸い込む範囲が広いほうがいいと思って。
夏の必要経費でバカにならないが、かび臭くなるのが嫌だからしょうがない。
クローゼットや押し入れには4個~5個。
洗面台の下にもキッチンのシンクの下などにも置いておく。
風がある日は、扉や戸は開けておいて、風通りをよくしていたつもりでも、今年の暑さと湿度には負けた。

体調を崩すのは、温度よりも湿度ではないかと思うほどの湿気。
今日も湿度80%だった。

毎年、トイレのドアに現れるカビ。
眼がいいから、この黒い点々をすぐにみつける。

IMG_5848.jpg


ウエスに強力な泡のハイターを付けて、チョンチョンと叩いて染み込ませる。
こすらないのは、壁紙が弱くなるから。

IMG_5853.jpg


時間をおいて見ると消えているが、たぶん、もうカビの根が深いから、取れないのだろうと思う。

IMG_5854.jpg


明日29日が中秋の名月らしいが、今日の18時05分の月。
今日の月も黄色で大きくてきれいだったから写した。

IMG_5856.jpg

月はいい。
見ていて飽きない。
月を見ている時間は私には心安らぐ貴重な時間だ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

スポンサーリンク

最終更新日 : 2023-09-29

[home_resp3c] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence